2008年11月12日水曜日

ハングル

ハングル、いわゆる朝鮮語や韓国語のことですが、この記号の集合体のような文字の一番の利点は母音が目で見て分かる。という点でしょうか。
日本語なんか見た目重視で作ったでしょって言わんばかりの形してるよね。曲線ありの、母音とか子音がん無視な文字。まぁそうやって作ったからこそ丸みのある優雅で繊細な文字ってことでもあるのだけど。逆にハングルのように角ばってたら書道のような文化は生まれてないだろうし。
それぞれ一長一短で、ハングルには文字の並びに一定の決まりが存在するので、視覚的に発音が分かる、というひらがなではありえない特徴もある。
日本語を学ぼうと思ったらまず文字を覚えて、次はその文字をどう発音するか覚えて…ってなるんだからまどろっこしい。ハングルは文字を見ればどう発音すればいいのかが分かる。

0 件のコメント: